RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ポータブルナビ?スマホナビ?

今使っているポータブルナビは先先代のセカンドカーからのお下がり。PanasonicゴリラCN-GP540Dで、2013年の地図が入っています。圏央道が関越中央道を繋ぐ程度。


 

地図への不満はあるけど、タッチパネルの角が反応しないと言う問題が頻発しています。目的地など設定してルート案内の起動ボタンが押せなかったり、サブ画面への遷移から現在地ボタンを押せなかったり…。

 

*** これは買い換え必至 ***

 

候補は
①2020年版の地図を搭載した最新ゴリラ
②2019年版の地図を搭載した値下りゴリラ
③取締情報も分かるユピテルナビ
④格安の中華ナビ
⑤iPhoneXRでスマホナビ

 

値下りゴリラを狙って価格動向を確認していたら、底値を過ぎて値上がりみたい。そろそろ在庫が無くなってきたようです。最新ゴリラとの価格差は3,000円程度になってしまったので、ゴリラナビ買うなら2020年版のCN-G540Dに絞れてきた。

 

その他のポータブルナビはどうかと言えば、ユピテルパナソニックより少し安いけど、今使っているホルダーが流用出来ないので追加購入が必要になるので却下。中華ナビは経由地が指定できなかったり、地点登録に漢字が使えないとか、結局ゴミになりそう。

 

常に最新マップが使えるスマホナビも良いなぁ。ワンタッチでバイクに取り付けられるスマホホルダーなんか使いやすそう。1万円もするホルダーは高価すぎ?


 

 

調べてみると、スマホホルダー使ってiPhoneX以降のカメラの故障が頻発しているとか。

スマホの「手ぶれ補正機能」がバイク原因で故障?ライダーへ注意喚起 - ライブドアニュース

 


ポータブルナビ

OR

スマホナビ
どっちにしよう?