RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

あきる野・南沢林道&星竹林道 [TW200E]

2020/09/28(月)

 

仕事を早めに切り上げて夕方ちょっとあきる野まで


 

武蔵五日市駅裏を入って行くと林道南沢線があります。(最後の写真のルートのA地点)


 

この地区は赤い三角帽をかぶった小人さんがあちこちで道案内してます。カワイイ!


 

南沢林道に入ってすぐに「南沢基幹作業道」の看板。途中から別路線になってるの?


 

南沢林道を1.3kmほど進んだ中間地点に整備された休憩所があります。狭い視野ながら都内方面が望めます。




 

南沢林道の終点には立体交差があります。ここを越えると星竹林道です。交差しているのは五日市駅〜日の出山〜御岳山と繋ぐハイキングコースです。小学校の遠足で歩いたなぁ。





 

林道星竹線に入ると道路状況は一転して、コンクリート舗装路から下りダート区間になります。ガードレールの無い林道を慎重に下ります。


 

夕方も17:00をまわり、薄暗い杉林の林道から出ると星竹林道起点の十里木集落に出ました。今日はココで打ち止めです。


 

本日のルートはA=>C =>Dです。


 

2020/10/12
休憩所と立体交差について加筆しました。