RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

秩父ダムツアー(有間ダム/浦山ダム/合角ダム) [GSR250F]

2020/11/01(日)

 

9月に出掛けた秩父ダムツアーは天気が悪く途中撤退したので、今日リベンジマッチ。行ったことの無いダムを巡るもので、ダムカード集めはやっていません。(^^;

trailx.hateblo.jp

 

有間ダム

07:10 秩父じゃないけど、最初の休憩ポイント有間ダムに到着。今回は、身体が冷え切らないようにチョコチョコ休憩を入れてみます。…で、そこに青い車がやって来ました。欲しいなぁ!

 

 

浦山ダム

08:00 名栗を出て山伏峠を抜け、一気に浦山ダムに到着。右岸のダムサイドは日陰で寒い。なんとか向こう岸の左岸に行こうとダム上流に回り込んだり、ダム下から回り込んだりしてみましたが、到達できず。途中、地元の猿が道の真ん中でくつろいでました。


 

 

道の駅あらかわ

浦山ダムの日向で休憩したかったけど左岸に到達できず先に進みました。08:30 道の駅あらかわで休憩。


 

 

合角ダム

09:00 次なるポイントの合角ダムに到着。ひなたのベンチで朝ごはんのパンを食べながら体力回復。30 分の休憩。



 

 

ダム巡りを終了し帰路へ

09:50 秩父市北部(太田)の畑は秋を感じさせる田園風景。



 

10:10 秩父高原牧場へ向かうクネクネを走り


 

10:30 道の駅ひがしちちぶでは、買い物して戻ってみると白のGSR250さんが隣に停まってました。


 

 

越生台湾料理

今回の昼食はコンビニめしを卒業すべく下調べをしたのですが、合角ダム/小鹿野秩父/皆野で目星を付けていたにもかかわらず、思いの外早い時間に通過してしまって昼食休憩のポイントにはなりませんでした。ちょっと早いのですが、11:10に以前から気になっていた越生台湾料理店に入りました。


 

台湾ラーメンと台湾炒飯のセットで680円。どちらもしっかり一人前あったので食べ切れませんでした。


 

11:50 日高市聖天院(高麗神社となり)


 

 

本日の走行距離: 180㎞