RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

西伊豆スカイライン[前編] [GSR250F]

2020/11/14(土)

 

夏は混みそうな伊豆半島。偶然にも1年前の同日に行ってました。

trailx.hateblo.jp

 

早朝の出発

去年は平日の7時半出発で厚木が9時前、通勤渋滞真っ只中でした。無駄に時間が掛かったので、今年は土曜の5時発。圏央道を利用せずとも、あっという間に小田原厚木道路にアクセスすることができました。

 

6:20 コンビニ休憩:小田原厚木前の最終コンビニで軽い朝食。寒くなったきて、肉まん購入率が上がってます。


 

6:50 小田原料金所を通過

 

 

伊豆スカイライン

今回のツーリングの目的地は西伊豆スカイラインなので、熱海から修善寺に抜ける計画でした。が、小田原厚木道路を走っているうちに、海沿いは今回のメインではないので箱根新道~伊豆スカイライン修善寺のルートへとプラン変更しました。

 

十国峠レストハウスやバイカーズパラダイスは開店前で入れませんでした。施設を横目に通り越します。(写真も無し)

 

7:20 伊豆スカイライン料金所小田原厚木道路の終点から25分で伊豆スカイライン入り。早い!


 

7:30 滝知山園地:伊豆スカイライン手始めの好展望で写真、朝日がまぶしい!!


 

7:40 西丹那駐車場:富士山の好展望ならココでしょう! 実は最初はココに来たのですが、駐車場が玄岳の陰になり寒いしバイクと背景のコントラストが有りすぎて写真撮影向きではないと判断して玄岳駐車場に戻りました。玄岳駐車場でひとしきり撮影休憩して西丹那駐車場を通過しようとしたら玄岳の陰が無くなっていて、またまた撮影タイムとなってしまいました。


 

 

修善寺到着

8:15 修善寺駅前コンビニ:暖かいコーヒーを飲んでトイレタイム。この先のコンビニは日の差した暖かい駐車場だったのに、最初に見つけたコンビニは日陰。チョイ寒でした。さらに言えば、伊豆縦貫道(無料区間)を15分走った先には「道の駅 伊豆月ヶ瀬」も有りました。調査不足でした。


 

8:50 湯ヶ島の手前からr124, r59 伊東西伊豆で西を目指します。r59は名栗から秩父に抜ける山伏峠に似た感じを受けました。信号も他車にも会わない快走路でした。


 

 

やってきました!西伊豆スカイライン 

9:00 風早峠:いよいよ、ここ右折して目的の西伊豆スカイラインに入ります。

 

マップを右回りしています。ちょうど左下の折り返しポイントまで来ました。

 

 

西伊豆スカイライン[後編] に続きます。

trailx.hateblo.jp