RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

東秩父村の林道(荻平笠山線、白萩線) [TW200E]

2020/11/23(月祝)

 

 

 

ときがわ町の林道編 の続きです。 

trailx.hateblo.jp

 

林道 荻平笠山線

栗山七重林道起点を左折し、笠山峠・白石 方面へと進んで来ました。

笠山峠には多くの車が駐車していて...あ、林道発見! 荻平笠山林道の入り口ゲートが開いている! これは行くしかありませんね。

 

いきなり良い感じのダートとなっていました。少し進むと乗用車が5台ほど駐車していいました。笠山峠の付近に駐車できなかった車がなだれ込んできたのかな? これでゲートが閉められることはないだろうとー安心。

 

駐車車両を通り越すと自分だけの専用林道状態


 

2kmほど進むと広場?になっていて、高い位置に黄色テープが張ってありました。通行止めとも書いていないし、この先の細い倒木注意の意味???落ち葉でふかふかの林道を進みます。いい感じ!


 

調子に乗って走っていたら、いきなりの転倒!!! あ~あ。


 

50cmほどの深い雨溝があったのですが、落ち葉でフラットに埋め尽くされ、いかにも安全に左右移動できるものと思い込んでいました。通り越そうとしたとたんに落とし穴に落ちたような状態になり、体が飛んでいきました。幸いにも30km/hほどの速度と落ち葉のおかげで、バイクはチェンジペダル曲がりだけで済みました。グイって押し込んで修理完了。今年中に可倒式のペダルに交換しよう。

落ち葉の時期の落とし穴に注意!

 

荻平笠山林道の反対側ゲートは...閉まっていました。5km走ってきて、戻ろうかとも考えましたが、写真のゲートバー左端部の路外に通路発見!何とか通過できました。


 

ゲート通過出来てホッとしたところ、またもや道路封鎖。ここは三角コーンを移動することで問題なく通過出来ました。それにしても、林道反対側での通行規制が厳重なのにはビックリです。


 

 

林道 白荻線

「あとは帰るだけ」と思って何気に走っていると「白荻林道」の起点標識発見。行くしかないよね~


 

白荻林道は普通の舗装林道でした。が、通行量が極端に少ないのか、路面に苔がいっぱいあったり


 

路面に落ち葉が山のようにあったりしました。

 

短い白荻林道はあっさり終了。反対側の起点には通行止め表示は無かったのに、r11側の終点には規制表示。


 

反対周りのルートだったら、荻平笠山林道も、白萩林道も 通行規制看板に阻まれて行けなかったです。そもそも白萩林道なんて発見できなかっただろうし...

 

 

道の駅ひがしちちぶ

道の駅ひがしちちぶに寄って休憩。

いつもバイクいっぱいなのに、いない。

みんなどこに行ってるの?

 

 

手打ち蕎麦「ほ」

昼食は小川町で食べようと調べて「あそび」に向かったら臨時休業。先に進んで、ときがわ町で蕎麦でも食べよう。いつも素通りしている橋倉屋に行ってみたら、混んでるので却下。r172を堂平方面に進むと「手打ち蕎麦」の看板があったので即決しました。行ったのは「ほ」と言う店。木工所が週末だけ開店している店のような感じです。作業場の中を進むと、のれんのかかった良い感じの古民家がありました。奮発してコーヒー付きで1,700円の日替わりセットを注文しました。


 

 

本日の走行距離: 120km