RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

秩父の林道へちょい遠征(林道 上武秩父線) [TW200E]

2020/12/03(木)

 

4月から在宅勤務が主になり、わざわざ休暇を取らなくても家の用事が済ませられているので、有給休暇が余り気味です。それなら...と、休みを取ってバイクで出掛けることにしました。

 

前日までの天気予報で10時以降は晴れ間が拡がると言うので、休みを取って8時過ぎの遅めの出発にしました。早く出ても寒いですからね。どんよりした空模様。大丈夫かなぁ。

 

林道に入る前の最終コンビニでトイレ休憩とコーヒー補給。暖かいコーヒーを保温水筒に入れ、残った分で暖をとります。(ファミマ秩父皆野店)


 

皆野駅前からr37, r44を経由して、住吉神社のある名も無い交差点を有恒興業株式会社の方へ左折。2kmほど進むと上武秩父林道の入口があります。写真左下は右折直後の起点標識、上武秩父線・起点になっています。起点標識から1km進んだ場所が右下写真。え、もう終点!?


 

皆野側から入ると、狙い通り上り主体の走りになりました。枯葉の積もる全線舗装林道を快適に走りました。

 

7km地点:送電線工事のため通行止めになっていました。指示通り右の道に迂回です。12/1から通行止めって、あと3日早ければ通れたのですね。残念!

 

1kmの通行止め区間を迂回して3kmほど走り、上武秩父林道に復帰。

 

進むにつれ高度が上がり、低く垂れ下がった雲の中に突入。天空のおやき方向への分岐から先、路面は大荒れの様子になりました。分岐地点には二輪以外は通れないバリケード有りです。


 

無事、荒れた区間を通過。ここを太田部峠方面に左折。地図を確認しようとGoogleMapを開きましたが圏外のため地図確認不能。地図をダウンロードして使えるmaps.meで確認して左折するものと判明しました。林道に行くにはオンラインマップだけでは心配ですね。

 

先ほどの左折ポイントから程なく太田部峠交差点を右折。

 

道すがら500mおきに距離柱が設置されており、今日の順路に沿ってカウントアップされて行きました。

 

そのまま進むとr71土坂トンネル横に出て林道終了。ここを左折して小鹿野へ向かいました。ここが起点なのか終点なのか、確認するのを忘れました。

 

ちなみに、r71を越えた先は西秩父林道。時間があれば行ってみようと思っていましたが、いきなりの通行止めでした。中央の通行止文字のすぐ右にガムテープ貼りで「1km先路体なし」と書かれていました。

 

昼食はリサーチ済みの安田屋さん@小鹿野。細道に入り、目立つ暖簾や看板の無い店構えで、一度は素通りしてしまいました。混んでるのを覚悟してましたが、先客3名だけ。のんびり美味しい「わらじかつ丼」をいただきました。ごちそうさまでした。

 

昼を過ぎても晴れ間は現れず。どんより曇り。

 

結局は、今日一日寒い曇り日でした。(>_<)

本日の走行距離: 160km

 

f:id:trailx:20201231080701j:plain