RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

大菩薩初鹿野線は通行止め? [GSR250F]

2021/11/14 (日)

前回のツーリングから3週間経ってしまいました。寒くならないうちに出掛けます。今回は9時過ぎの出発。のんびりツーリングです。

 

 

 

 

 

 

目的地に選んだのは山梨県道201/208の大菩薩初鹿野線です。今回は道の駅甲斐大和近くのR20から入り、R411塩山市裂石に向かいます。GoogleMapで通行止め表示になっていると言う心配点も有りますが行ってみましょう!

 

 

 

R20から3km、5分ほどで「竜門峡」に到着。帰宅してからガイドを調べると…

渓谷沿いに遊歩道が整備されており、春には可憐なツツジ、夏には深い緑、秋には艶やかな紅葉と、季節ごとに装いを変える渓谷美に加え、「平戸の石門」、「天鼓林」、「千賀の岩」、「天狗淵」、「蜘蛛淵」、そして、「落合三つの滝」や「竜門の滝」など、見どころも点在しています。

とのことで、機会があればゆっくりと散策してみたく思いました。

 

 

 

 

竜門峡から5分も走ると紅葉エリアを過ぎ、冬景色になってきました。ここまで通行止め情報の掲示が無いかキョロキョロしてましたが、発見できず。このまま行けるのだろうか?

 

 

 

峠の手前2km地点。標高も上がり、付近一帯はクマザサに覆われてきました。眼下に大菩薩湖を見ながらの富士山を拝むことができました。

 

 

 

無事に上日川峠に到着。こんな林道を観光バスが走ってくるのですね。

 

 

 

峠を越えて塩山側へ下降開始。遠くに見える高架道路はこれから行くR411大菩薩ラインだ!

 

 

 

 

大菩薩初鹿野線を無事に完走し、R411大菩薩ラインに入りました。R411を一気に駆け抜け、青梅市内のコンビニで食べた遅い昼飯は肉まんとあんまん。簡単に済まして夕方前に帰宅しました。