RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

キーシャッターを分解 [PCX125]

キーシャッターが開けられない件、何度もトライして諦め、トーシーマンさんの「PCXで保育園」サイトを参考にキーにアクセスしました。

まずはカウル外し。ハンドルロックが掛かっている&給油口が閉まっている&シートが空けられない と言う三重苦の状況でも作業ができるものか不安でしたが、やってみると何とかなりました。

分解して中のマグネットを回収しロックしない手動シャッターに改造しました。これで二度と開かなくなるトラブルは起きなくなります。ちなみに車両側のシャッターマグネットは3個、キー側にはマグネットが2個。キー側のマグネットが1つ紛失したのが問題ではなかったのかなぁ…と思います。

キーの取り付けネジをカウル内に落として紛失してしまったので今日はキーを修理して作業終了。先ほど無くしたネジの代用品をホームセンターで買ってきました。取り付けは次の週末です。

ところで、古い車体なのでカウルクリップは割れますね。以前乗っていたSkywave250も古かったので交換用にクリップを買い込んでありました。使えそうなので、これを使って組み上げていこうと思います。