RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

酷道険道2連発(十石峠/田口峠) [GSR250F]

昨年12/21にGSRでお出掛けしたきり長い間お休みしていましたが、やっと2022年始動しました。 2019年10月の台風19号で閉鎖になったきり長期間通行止めが続いていたR299群馬県長野県境の十国峠が1週間前に開通したという情報が入りました。今年の初ツーリングはココに決まりです。

9時に家を出発し、寄居~R140~長瀞~r13~鬼石~R462/R299~上野村
[12:00]道の駅万場の里が激込みなのでスキップ。この先道の駅上野も混んでいると思うので、道の駅上野手前の公園で小休止。


[12:35]一気にR299を十国峠に向かって登っていきます。かなり標高が高いようで山並みがきれいです。


[12:40]十国峠に到着。道幅が狭いうえに、開通直後の連休で交通量も多く、浮き砂も結構あって気を使っての走行となりました。混んでいるので写真を撮って早々に出発。


[13:00]佐久穂の町も近くなったので、のどかなポイントで小休止。この後走る田口峠と同様、長野県側は道幅見広く、くねくねも少なく、町近くは広いバイパス風道路になっていました。


帰路はR254で...と思っていたのですが、手前に「右折:田口峠」の標識に負けてr93に突入。この選択により昼食ポイント&昼食調達ポイントを失う結果になってしまいました。


[13:30]田口峠通過、この道はほぼ1年前に来ているので、様子はわかっています。

田口峠~r93/r45~下仁田~r193~甘楽(小幡)~R254~藤岡
田口峠の先、群馬県側は狭いワインディング。R299十国峠群馬県側に比べれば、浮き砂が少ないのと、前方の対向車が見えるので走りやすい気がしました。その上、峠越えの車が十国峠に行く傾向があったのだと思いますが、交通量が格段に少なかったです。

道の駅なんもく、道の駅甘楽がともに激込みだったので、[15:10]最後の手段でコンビニ飯。まぁ、いつものことです。


この後は ~r41/r13~鬼石~r44~皆野~R140~秩父~R299/r53~山伏峠 と走り18時過ぎに帰宅しました。

本日の走行:330km(すべて一般道)