RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ウエイトローラー交換 [PCX125]

昨年の1/30に個人売買で入手したPCX125ですが、購入時点で不明だった駆動系について手を付けることにしました。

f:id:trailx:20230109234203j:image

 

サイドカバー、クランクケースアウターカバーを外しました。すると、腐食しまくったクランクケースカバーが出てきたのにはビックリ!f:id:trailx:20230109234147j:image

 

クランクケースカバーを外し
f:id:trailx:20230109234154j:image

 

ユニバーサルホルダーを使い、23番のクロスレンチでプーリーを外しました。本来は22番でプーリーを外すみたいですが、なんとかなっちゃいました。
f:id:trailx:20230109234144j:image
f:id:trailx:20230109234200j:image

 

取り外したドライブプーリーには問題は無さそうです。
f:id:trailx:20230109234141j:image

 

黒いウエイトローラーが今まで付いていたものです。デイトナの18gでした。今回は加速力強化を狙って17gにしてみます。
f:id:trailx:20230109234206j:image

 

ウエイトローラーの状態は…

大きな減りは見られず、少し跡がついている程度。そんなに悪くはなさそうです。
f:id:trailx:20230109234138j:image

 

新しいウエイトローラーをセットして、少しだけグリス塗布。
f:id:trailx:20230109234209j:image

 

あとは適度にクリーニングしながら戻していきます。
f:id:trailx:20230109234157j:image

 

腐食しまくりのクランクケースカバーは、ワイヤーブラシ、紙やすり、バフ磨きで… HONDAのロゴがある事が分かるまでに回復しました。
f:id:trailx:20230109234150j:image

 

この後は分解の逆手順でクランクケースアウターカバー、サイドカバーを取り付けて完了です。

 

試走してみると、発進時の加速ムラが無くなりスムーズになりました。また、気持程度ですが、加速も良いようです。

 

今回の作業はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

ODO 87,844km