ウエイトローラー交換 [PCX125]
昨年の1/30に個人売買で入手したPCX125ですが、購入時点で不明だった駆動系について手を付けることにしました。
サイドカバー、クランクケースアウターカバーを外しました。すると、腐食しまくったクランクケースカバーが出てきたのにはビックリ!
クランクケースカバーを外し
ユニバーサルホルダーを使い、23番のクロスレンチでプーリーを外しました。本来は22番でプーリーを外すみたいですが、なんとかなっちゃいました。
取り外したドライブプーリーには問題は無さそうです。
黒いウエイトローラーが今まで付いていたものです。デイトナの18gでした。今回は加速力強化を狙って17gにしてみます。
ウエイトローラーの状態は…
大きな減りは見られず、少し跡がついている程度。そんなに悪くはなさそうです。
新しいウエイトローラーをセットして、少しだけグリス塗布。
あとは適度にクリーニングしながら戻していきます。
腐食しまくりのクランクケースカバーは、ワイヤーブラシ、紙やすり、バフ磨きで… HONDAのロゴがある事が分かるまでに回復しました。
この後は分解の逆手順でクランクケースアウターカバー、サイドカバーを取り付けて完了です。
試走してみると、発進時の加速ムラが無くなりスムーズになりました。また、気持程度ですが、加速も良いようです。
今回の作業はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
ODO 87,844km