RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

1年ぶりのツーリングは八ヶ岳方面 [CBR250R]

2023/05/02

1年ぶりに100km越えのツーリングに出掛けました。 CBRでは初の本格的ツーリングです。

朝5時に目が覚めたので、早々に支度をして出発。家の近くの吉野家で朝定食を食べるつもりが開店8時の張り紙により計画倒れになり、仕方なしに中央道にのることにしました。最初のチャンスは談合坂SAでしたが次から次へとSAに入る車が多くてパス、釈迦堂PAに入ろうと考えましたが運悪く追い越し車線を走っていたのでパス。ズルズルと走っているうちに燃料計が警告を出し始めました。ヤバいヤバい。何とか境川PAにピットインして朝食にありつけました。

6:50 朝食@境川PA

燃料計の警告が続いていたのですが韮崎ICまで粘り、ここで一般道走行に切り替えます。 早々に給油を済ませ、R20を諏訪方面へ。バックミラーには富士山が見えていたので、急遽停止して撮影しました。

長坂からは国道を離れ七里岩ラインK17へ。国道を走るよりのどかで好きです。

長野県に入り富士見町では八ヶ岳エコーラインに入りました。 ここは南アルプス八ヶ岳、車山高原などが見渡せる最高のロケーションです。

芹ヶ沢からはR152大門街道を使って白樺湖に到着

9:50 白樺湖

10:00 女神湖到着、ちょっと休憩

女神湖付近は白樺林が多く、とても気持ちが良かったです。

10:15 K40 蓼科第2牧場付近

毎回昼食はタイミング悪いことが多くてコンビニ飯になることが多いのですが、今回はきっちり食べましたよ!お昼には少し早かったので、体を温めるために豚汁定食にしました。蕎麦コースとか、佐久名物の鯉料理なんかも良いですね。お腹を空かせて再訪したいと思います。

11:00 道の駅ヘルシーテラス佐久南

お昼を食べたらひたすら走ることになりました。 R254で下仁田、K45で上野村を経由し、小鹿野秩父へ。 R299で飯能方面に走り、16時過ぎの帰宅となりました。

GW渋滞にも遭遇せず、本日の走行 360kmでした。