RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

金精峠はシャーベットに注意して! [GSR250F]

2021/10/24 (日)
2019年、2020年秋のツーリングは下仁田経由で八ヶ岳に行ってました。今年も行こうと思ったのですが、今年のビーナスラインで積雪のニュースがあったので3年連続は諦めました。
 
ではどうするか…、考えたのは未踏の地である日光戦場ヶ原行きです。
 
 
 
早起きできたので5時出発、温度は3度。この秋一番の冷え込みだったらしいです。冬の気温と言っても良いですね。

 
 
5:50 狭山茶畑で空が明るくなってきました。

 
 
飯能からr30、小川からr11,r47を経由、熊谷の別府沼公園到着が07:10。ここでトイレ休憩。
 
 
小休止の後、上部道路、r69,R122を使い あっという間に「道の駅くろほね・やまびこ」で休憩。ここでも短い休憩をするだけで先に進みました。

 
 
R122からR120に入るといきなり渋滞。少し我慢してノロノロ走ると、いろは坂に突入。右車線に張り付いて快調に進みました。途中、明智平パーキングは大渋滞だったのでパス。ゆっくり休憩もせずに 9:40中禅寺湖畔です。この辺りも大渋滞中なので、路肩に止めて乗車姿勢で写真撮影。休憩なし。

 
 
何箇所かの渋滞ポイントを通過しながら、道の駅くろほねから無休憩で 10:00戦場ヶ原到着。
 
ここでも休憩所は混んでいるようだったので、無休憩で走り抜けます。

 
 
10:20 戦場ヶ原付近で横道に入り少し休憩。紅葉はまだ?

 
 
そのままR120を西に進みます。湯ノ湖を下に、奥の方には男体山の展望。
 
 
 
さらにR120を西進。山岳道路になってきました。(金精道路) 左側の山肌には雪?

 
 
山岳道路を登り金精トンネル手前のスノーシェッドで凍結路でスリップしたと思われる車が事故ってました。赤・白 2台のポルシェが正面衝突。パトカー来てなかったし、事故した直後みたいな感じでした。金精トンネルを越えると雪の世界になりました。
 
 
 
峠から降って行くと、日陰部分では路面がシャーベット状になっていて、路肩に止まっていたバイクがミラーを直していました。たぶん転倒…。その先にも事故っていると思える車が路肩に停車中。凍った道路は怖いですね〜
 
その後、山を下るとドライ路面になりました。ツーリング中のバイクといっぱいすれ違い、皆さんあのシャーベット路面を無事に通過してほしいと心配したり…。
 
利根沼田望郷ラインに来ると劇寒から解放されて気持ち良く走れるようになりました。そろそろ12時なのでお昼ご飯の心配をしなくちゃ。

 
畑の中を快走しても昼食処には縁がなく、道の駅あぐりーむ昭和に寄ってみるけど…混んでいるのでパス。先に進んで農道のような快走路からR17なら昼食にありつけるかも。
 
R17で見つけたのは、もつ煮で有名な永井食堂。道路右側なので寄りにくいし、混んでいそうなのでパス。まだまだ走り続けて渋川で関越道に乗り、最初の駒寄PAで昼食となりました。12:50もつ煮定食 着弾。
 
 
お腹も満足、極寒地獄とも解放され、後は一気に帰宅となりました。前回のツーリングは1ヶ月前。その時はメッシュジャケットを半袖にして着ていたのに、あっという間に冬を迎えた感じです。秋は何処に行っちゃった?
 
 
本日の走行距離:
360km(うち高速40km)