RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ETC取り付けたり...最初のカスタマイズ [CBR250R]

2023/04/09

納車後ほとんど手を入れていない状態でしたが、そろそろカスタマイズを始めます。

ETC取り付け

まずはツーリングの必需品であるETCの取り付けから。 バイク専用のETCは最低でも2~3万円掛かるので、軽自動車用にセットアップした中古のETCを4,000円で入手しました。いわゆる「自主運用」のETCで、軽自動車とバイクが同じ料金設定になっていることによる裏技利用です。利用料金逃れにはならないので大丈夫だと思います。

入手したのはPanasonic CY-ET926Dで現行モデルです。ETC本体に・・・マークがついていることから、新セキュリティ対応車載器ということになります。


ETC本体についてはHONDAのオプションカタログに指定されている通り、リアシート下に入れ、そこに在った工具はリアシート裏にバンドで固定しました。ETC本体は、防振のためプチプチ&固めのスポンジで巻いてから防塵のためジップロックに入れてあります。


左カウルを外してフレームに沿って配線を引き回し、フロントカウル経由でスクリーン下部に貼り付けました。スピードメータ横の電圧計は前オーナーが付けたままのものです。

ETCアンテナにはLEDが付いており、ETCカードが正常に読み込めると青く光ります。また、スピーカーもあり、「カード有効期限は2024年5月です」「カードが挿入されていません」などの音声ガイド機能もあります。爆走時以外ならカウル内音声は聞き取れそうです。

ちょっとだけLED化

テールランプのLED化


ライセンスランプのLED化

その他いろいろ

黒モデルはアンダーカウルが寂しい状態なので、白モデルの純正HONDAデカールを手配して貼り付けました。


前オーナーが取り付けていたヘルメットホルダーは鍵が1本しかなかったので、前車PCX125で使っていたダイヤルナンバー式を移植しました。鍵を持ち歩かなくて済むので便利です。


フロントブレーキ・リザーバータンクのボルトが錆びていたので交換。乗っていると目に付くところだけに交換効果抜群!


前オーナーがステムにバーホルダーを付けていたのですが、ハンドルはスッキリしたいので取り外しました。


前オーナーがステムにバーホルダーを付けていたのを取り外したら出べそ状態でスッキリしなかったので、センターのボルトを取り外して純正キャップを取り付け...ようとしたのですが、購入した純正キャップは何故かサイズが合わず...自己融着テープで目張りすることで決着しました。まぁ、スッキリしたのでOKとします。

こんな感じで最初のカスタマイズが終了しました。