RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

タイヤ交換ってこんなに大変だった?

2020年最初のメンテナンスはタイヤ交換。
 
30年以上前に原付のタイヤは交換して以来、あとは自転車のタイヤ交換しただけ。久しぶりのタイヤ交換作業です。春までの間にゆっくり作業予定でしたが、イージスを買い込んだので冬眠が無くなり、作業が前倒しになりました。用意しておいたメンテナンス用の台は良い感じです。
 
まずは前輪。
ブレーキとスピードメーターケーブルを外し
 
アクスルシャフトを抜いて前輪が外れました。
 
チューブは…バルブ周辺錆びてますね〜
チューブは錆を落としてそのまま再利用。
 
タイヤを組み込んで空気を入れたら
シューシュー言ってる
傷付けちゃったかな?
パンク修理パッチを用意
チューブを外してエア漏れチェック
ガーン!5箇所は穴空いてる。
パンク修理しないこと決定。
 
 
前後チューブをネット注文して明日午前中届く予定。
今日はこれで放置。続きはまた明日〜