RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

みかほ茶屋へ行って上州名物を食す

あと2か月でリセットされてしまう有休5.5日分を消化したい…ので、休みを取って軽く出掛けてきました。
 
飯能から秩父方面にR299を進み、武蔵横手駅手前を右折。林道関の入線に入ります。
 
平日なのでハイカーもいなく、どんどん登って行きます。
 
着いたところは鎌北湖。
噂通りの空っぽのありさま。

 

鎌北湖からはr30沿いに北上。寄居のちょっと西に気になっていた所があるので立ち寄りました。R140と皆野寄居道路の分岐を右折してr369に入ると直ぐに円良田湖に到着です。なんとなく鎌北湖に似てる。
 
ほんの少しR254を走ったら、児玉市街からR462で神川町方面へ進路を西へ。ファミマでコーヒーを水筒に補給して休憩。

 

ファミマから15分ほどで本日の目的地「みかほ茶屋」に到着。普通ならツーリングの途中休憩地になるような所でしょうが、いつも車で素通りしているので、今回は目的地にしてみました。(^^;
 
素朴な感じの店内。12時半でしたが、平日なので(?)貸し切り状態でした。
 
先ずは、上州名物「焼きまんじゅう
少し味噌ダレが甘すぎる感じですが、焼き立てのフカフカまんじゅうは美味しいです。
 
続く上州名物は「おっきりこみ」。醤油味のほうとうって感じ。鍋焼きうどん? 調べてみると普通のうどんより水分が少なめの麺らしいです。しっかりとしたコシがありました。前方ではご主人が薪ストーブに薪を入れてます。
 
営業してるの?って思うほど簡素な入り口。暖簾が掛かっていたので入店しました。この店を目的地にしなかったらパスしてたかも…。
 
無事目的地で昼食をとって秩父市内で給油。
 
道の駅果樹公園あしがくぼで最後の休憩。バイク少なめ。
 
道の駅出て飯能方面に2kmくらいの場所でスピード取締り中でした。対向車のパッシングで前後の車も減速し、ことなきを得ました。ガラ空きだったら危ないですね〜