RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

県境越えて越生の林道(権現堂線、笹郷線)

県境越えの外出制限が解除された最初の週末。朝から良い天気になりました。梅雨の合間のシリーズも、ついに東京都から出られるようになりました。
 
飯能方面の山に向かうので、今までの教訓を生かしてTW200で出撃することにしました。
一本杉峠から越生へ下る笹郷線より
 
r30飯能寄居線から山に向かい、鎌北湖で小休憩。
湖底には重機が動き回る通路があります。
改修完了には、しばらく掛かりますね。
 

鎌北湖を過ぎると林道権現堂の表示

 

鎌北湖からの権現堂線の頂上かと思えば、権現堂線の起点標識。本当の林道はここから?標識を見比べると、ここまでは「毛呂山町 林道」で、この先は「埼玉県 森林管理道」となっていますね〜。道路を管理している団体が違うのかな? 奥武蔵グリーンライン方面に行けるところまで行ってみようと思います。

 

尾根道の林道(正式には森林管理道権現堂線ね)は基本的に通行止めとあって通行量も少ないと思われ、ウエット気味な路面には薄っすらと苔が生えていました。スリッピーなので注意しながら走行。

 

一本杉峠の先は通行止めのバリケードになっていたので、権現堂線の走行はココまで。

 

一本杉峠からは越生梅林方面の笹郷線で山を降ります。先ほどの森林管理道は埼玉県の表示でしたが、今度は越生町。いろいろな部署で管理してるのかな?Google Mapでは途中に通行止めとなっているような表示でしたが、実際の道路には通行止め規制表示が無かったので進みましたが、無事に里に戻ることができました。