スプロケット交換
2020/05/09
GWも終わり緊急事態宣言が5/31まで延長されてしまい、外出自粛が続いています。いつになったらツーリングに出られるのか…。聞くところによると、近々半数以上の県が解除の方向にあるようですね。羨ましい。
さて、今日はTW200のメンテナンスです。正月にタイヤ交換に使ったスペシャル・メンテナンススタンドの登場です。このところ重量級のスカイウェイブを扱っていたので、TW200は原付なの…って言うくらい軽く感じられます。
あれ〜、結構汚れてますね〜。
作業後に確認したところ、前回のオイル交換後にスピードメーター交換をしていて、+1,600kmの2,200km走ってました。今回の交換は正解でした。
車体をスペシャル・メンテナンススタンドに載せて、左のクランクケースカバーを開きます。10個あるボルトですが、2種類のボルトが使われています。再組み付け時の間違いがないように今回は工夫をしてみました。余ったダンボールに簡単な絵を描いて、そこにボルトをブスッと刺すのです。これは大ヒットでした。ボルトが無くならず、組み立て時に迷わず…、安心作業が出来ました。
オイルは標準で10w40なのですが、あまりハードに乗らないのでお安い10w30を入れちゃってます。
さて、試走の結果ですが… ツーリングに出られないので近所を少し走った感じでは、1,2速のスピードが少し上がり、動きが軽快になった印象です。今後、流れの早い国道や高速での高速域や林道走行で確認してみたいものです。多分ですが、1速を強いられる林道には突入しないと思うので、今回のハイギア化は有効だと思います。
メンテナンス系のネタが少なくなってきました。ネタ切れ前に外出自粛が解除されることを祈ってます。