RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

テール周りをちょっとイジリ2 [TW200E]

2020/08/24
 
ちょっとイジリでテールランプ 周りを変更しましたが、昨日の30km一般道試走で早くも取り付け部破断してしまいました。(>_<)
 
やはり、汎用ステーの楽々加工は弱いですね。折り曲げ部分にあっという間に亀裂が入り破断したようです。最後の写真の3番では3mm厚のアルミ金具を折り曲げて破断したので、今回6番の写真では鉄部品でやってみました。結果は同じ…。
ホームセンターでアルミパネルを購入し、しっかりした取付けパネルを作ることにしました。が、家に着くまでにリアフェンダー 長めのモタードバイクを見かけると…、長いリアフェンダー が大きく揺れて、先端のナンバープレートを大きく揺らして走ってました。フェンダー延ばすには内部のフレーム構造をしっかり作り込まないと無理がありそうです。
 
ではどうする?
 
長いリアフェンダー はやめて、スカチューン+短いリアフェンダーを付けることにしました。2番の写真に戻った感じです。今まで使っていたWR用のリアフェンダー は30cmほどカットして取付け完了。これで強度の心配は無くなりました。フェンダーが短くなる分、泥跳ねには注意して走るようにしたいと思います。