RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ホムセン箱取り付け [PCX125]

2月に取り付けたテールボックスをホムセン箱に換えてみました。

今回取付けるのは「アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 400」1,380円。バイク乗りではもう少し大きいのを付けることが多いようですが、街乗りにはそこまで大きいのは必要ありません。鍵無しですが、鍵が必要な荷物はシート下に入れるので問題ありません。

ホムセン箱の底面が弱い感じなので、ホームセンターで端材30×90cmを200円で購入し、下板として取り付けます。

実は数日前に下板なしで取り付けたのですが、前後方向に安定しませんでした。(グラグラ)今回は底面に合わせて下板をカットし、少しの防水効果を期待して黒く塗ってみました。

BOX底面> 少しサイズが合っていませんが、直接には見えないのでok

出先で取り外して使う予定が無いので、このキャリアに直接マウントします。

大きなワッシャーはφ3.8mmの木ネジで、BOXと下板を結合しています。中央の4本のネジ(φ8×40mm)を使ってキャリアに取り付けています。150mmの汎用金具を介することで、しっかり取り付けできました。後日、中敷をセットする予定です。

下から見ると、こんな感じ。板を黒く塗ったので目立ちません。

サイズ的にはそれほど変わりないですが、角ばったケースのおかげで収容力は2倍になったような感じです。