RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ウインカーのLED化 [GSR250F]

先日、ウインカーポジションを取り付けたものの普通の電球の状態のままにしていました。LEDにしたかったのですがウインカーリレーがタンク下と言うことで、カウル外して、タンクを外しての工程が面倒だったので...。重い腰を上げることにしました。

 

trailx.hateblo.jp

  

フロントウインカー

今回購入したLEDはハイフラ対応でないものです。ハイフラ対応のものはバルブ内部に抵抗が組み込まれていて、抵抗で発熱するし、低消費電力化にならないので選びませんでした。1年保証付きの2個セットが1,380円です。

 

1週間前にウインカーポジションの取り付けでカウルの取り外しをやったばかり。今回はスムーズに取り外します。


 

目指すはタンク下の左前方にあるらしいウインカーリレー。下写真の丸印です。タンクを外さないとリレーは取れそうもありません。タンクを外すのは面倒なので、リレーはそのままにしてコネクターを外して新しいリレーに繋ぎ換えました。

 

外から見て、ウインカーにLEDが付いているのが分かります。

 

周りが明るいので目立ちませんが、前方からの様子


 

 

リアウインカー

2か月前にLEDウィンカーを購入したもののウインカーリレー交換していなかったので、CB400SFのウインカーに10wバルブを入れて使っていました。

 

trailx.hateblo.jp

 

 

 

 

今回のウインカーリレー交換のついでにリアウインカーもLED化してしまいます。少しコンパクトになりました。シャープな感じ?