RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

2台目のタコメーターが動きました

グレードアップして、少し高価なタコメーター、動かなくちゃ意味ないよ…。って事で、なんとかしました。
 
4f3901e1.jpg
 
今日はエンジン回転パルスを接続して動作させたいところ。前の激安中華メーターでは動いていたイグニッションコイルの1次側信号が使えず、仕方なしにプラグコード7回巻きで失敗したところまでが先週末の作業。
 
別の配線を試す前に、メーター配線に付けたギボシ端子の接続にも不安があり、ギボシ端子を圧着だけではなく半田付けをしてみました。この段階では改善せず。
イグニッションコイル1次側を諦め、プラグコード巻き付けに再チャレンジ。12回巻いてみたら反応あり!適正値を探すべく、巻き数、巻き方向(右巻き/左巻き)、巻き方向(IGコイルから/プラグ側から)など変えてみました。最終的にはIGコイルから24回巻きで固定することにしました。
9a1293ce.jpg
 
自己融着テープで固定して完了! 
60cbaf72.jpg