RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

結局、電装系ほとんど交換

灯火系の交換も最終段階となりました。
先ずはヘッドライトバルブの交換。
 
a18ab073.jpg
 
今までのバルブはハイビーム時の配光がドーナツ状態で使い物になっていなかったのです。同時にロービームも点灯させて使用すると言う事を販売店に聞いたのですが、両電極に電圧掛けても同時点灯しなかったのです。…で、返品となりました。
 
今回はh4バルブ/ハイロー切り替え式を選びましたよ。カッコ良いのは下の写真のバルブでしたが、片面が光源で反対面は防熱板。取り付けサンプル見るとライトケースの上半分だけが光ってるみたい。これは却下。

f6a83aaf.jpg

 

両面発光するバルブを探して、こんなものを買いました。一緒に手袋が付いてきたけど未使用です。点灯写真は無いですが、きちんとライトケース全体が光ってます! 
b9af3199.jpg
 
ヘッドライトステーが変わったらTW200純正ウィンカーがつけられなくなったので、ついでにウィンカーも新調しました。 
5bd59fca.jpg
 
ほとんど変わり無いです(^^;; 
cfe35343.jpg
 
ポイントはフロントの取り付け方法。針金で仮固定してたのが、しっかりと取り付け出来ました。 
8e58b6d8.jpg
 
そして、問題だったウィンカー内部のサビも解消できました。いやぁ、凄い状態! 
8cfb62d1.jpg
 
カスタマイズ済み中古だから手を入れずに乗れると思っていましたが、次から次へと部品交換。結局、電装系ほとんど交換となりました。
・ヘッドライト(ケース&LEDバルブ)
・ウィンカー(本体&LEDバルブ)
・ウィンカーリレー
・ホーン
・テールライト(本体&LEDバルブ)
・USBコンセント追加
スピードメーター交換(LED警告灯移設)
・電気式タコメーター追加