RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

タイヤチェーン買い過ぎ〜

天気予報では雪マーク雪が付き始めました。そろそろ準備が必要ですね。妻のハスラーは11月のうちにスタッドレスに交換済みです。
 
問題は自分用の車。一昨年の夏にSUVに買い換たら前車以上にタイヤが大きくなってしまい、腰痛持ちにはタイヤ交換の負荷が増大。一昨年に車通勤から電車通勤の事業所に異動済みだったこともあり、年に数回降るかどうかの東京都下での週末車利用にはチューンで十分と判断しました。
 
ところが、235/55-17って言う割と特殊なサイズのため、なかなか適合するチューンが無いのです。フェンダーの隙間が狭いからなのか、車メーカー推奨チューンが有りません。強いて選ぶなら、タイヤに巻くストッキングのようなチェーンが使えそう。と言うことで昨冬に「バイスソック」を購入してます。
 
 
このチェーンの注意書によると…
スノーチェーンとは異なるため、高速道路での冬用タイヤ規制時や チェーン規制時には通行できない場合がありますので、ご注意ください。
 
通行できない場合…ってヤバいよね。
 
 
じゃ、保険でチェーンを追加しようかと、マカロニピン付きの樹脂チェーンを購入。昨冬はこのサイズ、無かったんだよね〜。
 
 
去年買ったチェーンを調べてたら、こんなチェーンも買ってた。チェーンを使わなかったので買ったこと忘れてたよ。(>_<)
 
 
たくさん買ってしまいましたが、チェーンは使わずに春を迎えたいですね。
 
 
#ひとりごと(1)
Tiguan、ハスラー、TW200って、どれも希少サイズのタイヤを使っているような気がする。
 
#ひとりごと(2)
以前乗っていた車用のチェーン、どれに使っていたものか分からないのが5組眠ってます。これは処分しなくちゃ!