RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

Tiguan修理完了&オールシーズンタイヤ

1週間の入院から戻ってきました。今回の修理に合わせて6ヶ月点検とエンジンオイル交換も済ませました。快調、快調。

 

trailx.hateblo.jp

 

ところで、今回の修理にあたってディーラーから提案がありました。そろそろタイヤが交換時期とのこと。3分山&ひび割れの状態。今月がキャンペーンとのことで、「タイヤを入れたら修理代はサービス(無料)にします。」と言う提案。 3つほど交換案が提示されましたが、その中でオールシーズンタイヤの見積もりがありました。ほぼ定価での見積もりのようでしたが、激安ネット通販で買って4本組み込み&廃棄に比べても3万円程度のアップだと思います。ウォーターポンプの修理代免除ならお買い得です。

 

車を替えるごとにタイヤが大きく重くなり、冬のスタッドレスへの交換が辛いのでスタッドレスは買わずにいました。冬はチェーンを積んでいたのですが、運良く昨冬は積雪ゼロ。1年半前の車検時にはオールシーズンに交換を考えたのですが、その時点では適合サイズが無かったのです。

 

修理完了して、おニューのタイヤ。

今年の冬は安心だぞ!

 


 

車両の引き取り時のディーラー説明によると、1年間のタイヤ破損は無償交換、2年目50%、3年目は25%の交換補助があるらしいです。

 

ちなみに、東京都下での日常利用でスタックしなければokと考えています。スキーには行かないし、チェーンも持ち歩きますので、十分でしょう。