RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ちょこっと整備2 /不動車の出来上がり〜 (>_<)

2020/03/15 整備の続き
 
セルスタータースイッチの戻りが悪い!
 
調べてみると、スカイウェイブ持病らしい。このスイッチが調子悪いとヘッドライトも不点灯になったりと、いろいろ具合が悪いことになります。そこで、いくつかのサイトを参考にして、スイッチの分解修理をすることにしました。
 
 
 
まずは、右のスイッチボックスを開いてスイッチユニットを取り出します。
 
白い外枠に組み込まれた黒いプラ部品にスイッチ接点が取り付いています。ココを外して、分解作業を進めていきますが…
 
年季の入ったプラスティック部品が悲鳴を上げ、黒いプラスティックはボロボロと割れていきました。(*_*;

このスイッチが壊れたので、セルが使えない、ヘッドライトが点かない!

 
不動車の完成 (T_T)
 
 
そこで、以前から目をつけていたこのサイトのアイディアを拝借することにしました。右のスイッチボックスを、GSX1300R(隼)のヨーロッパ仕様のものにポン付け交換するものです。
 
 
こうすることで、ハザードスイッチの場所がヘッドライトスイッチになります。暖機時や信号待ちでヘッドライトを消灯することができます。ハザードを使う習慣がないから、コレが良いかなぁ…と思ってます。もし、ハザードが欲しくなったらスイッチを増設することにします。
 
 
今日のところは、バイクを壊して終了。
ネットで部品発注まで終わらせました。
早く部品が届かないかなぁ...