RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

不動車卒業~スイッチボックス交換

昼前に出掛けなくては行けないので、早い時間から不動車となってしまったSkywaveの整備を開始しました。ネットで注文していた隼の欧州仕様スイッチが届いていたので、これを取り付けます。
 
 
1週間前に壊したまま放置状態のハンドル右側のスイッチ。キルスイッチ、セルスイッチなどが付いている部品なので、正常動作しない限りこのバイクは不動車のまま。… 復活する時が来ました。
 
スイッチボックスのコネクタはフロントカウル内にあるそうなので、初のカウル外しに挑戦!黄色い丸がターゲットとなるコネクタです。
新しいスイッチボックスはハザード機能が無いので、黄色丸のコネクタに隣接する2ピンコネクタは外してビニールテープで封止しました。
 
付け替え前のコネクタの対応を確認しましょう。紫丸がメインの接続、青矢印はブレーキスイッチに接続、黄色いXがハザード系なので今回は対応せず。
 
基本的にポン付けなので、差し替えて戻して終了!
動作確認すると、問題なしの期待通りの動作です。
 
OFF: ポジションのみ点灯
Pos: ポジション+ウインカー ポジション点灯
ON: 全点灯
 
ハザード機能が無くなったけど
これで良いかなっ!
 
今回のスイッチ交換により、暖気時や踏切待ちなどにヘッドライトを消灯できるようになりました。バッテリーに優しい仕様です。