RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

スマートキーが3日で電池切れ!

つい3日前にツーリングに行く時に電池切れだったスマートキー。電池交換して出掛けました。そして今日、バイクのスイッチを入れると電池消耗の警告ランプが点灯しました。テスターで電圧を見ると3Vの電池が2.2V。消耗してますね。

 

 
この前の電池も1週間でダメになったのですが、前の所有者から頂いたMITSUBISHI電池だったので、古い電池だったのかな…程度に思っていました。今度の電池は自分で買った新しいPanasonic製。なぜ?
 
電池の入れ方が悪い?
リモコンキーの保管場所が悪い?
 
バイクに乗るたびに
電池交換してたら
破産しちゃうよ〜
(ちょっと大げさ)
 
そう言えば、前回はバイクを乗り終わってからスマートキーを停止モードにしていたので、本当は電池を消耗しないはずなんだけど。停止モードが問題かと思って今回は通信モードのままにしました。結果は同じ。
 
あ〜 困った
 
 
ところで、今日は注文していたアクセサリーが届いたので、帰宅後に取り付けしました。
 
ツーリング中に落下したらしいバーエンド
ちゃちゃっと取り付け完了。
 
 
フロントボックス内の12Vアクセサリーソケットを使う時にシガライタープラグが長いと蓋が閉められない問題があるので、横方向にプラグコードが出ている電源延長ソケットを取り付けました。プラグを刺してから両面テープで貼り付けて終了。簡単な作業過ぎて写真撮るの忘れました。