RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

シートダンパー交換で高級感!

コロナ対策で不要不急の外出を控えましょう…と言うことで、出掛けずにバイク整備することにしました。

メットイン収納を開けた時にシートの自重で閉じてしまわないようにシートダンパーが付いています。スカイウェイブの持病として、このダンパーがすぐにヘタると言う症状があります。私のバイクのシートダンパーもご多分に漏れずヘタっており、シートを開けての荷物の出し入れでは肩でシートを支えるようにして使っています。
 
ネットで調べると純正部品では4,000円程度するものの、香港商社扱いのダンパーなら格安の1,600円と分かり、早速注文しました。
 
 
もう3週間前のことですが、受領して開封
 
さて、交換作業開始です。
シート下前方のカバーを外します。
 
ダンパー下部のM6ボルトを外し、上部クリップを外し、ダンパーを外します。
 
手前の真っ黒いのが取り外したダンパー、奥のシルバーな金具が中華?ダンパーです。長さはほぼ同じ、少し太くなりました。
 
完成後の写真を撮り忘れてましたが冒頭の写真のように、シートロックを外すとスーっと自動で開いて、開いた状態を維持できるようになりました。
 
なんか、 ちょっと、 
グレードアップした気分⤴️