RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

スカイウェイブの足慣らし(林道; 御岳線、大岳線)

2020/06/06(土)
 
今後のツーリングに備えてスカイウェイブの足慣らしに行ってきました。
今回の目的地は檜原村手前のあきる野市/養沢鍾乳洞としました。檜原街道の十里木より入った一本道。40年ぶり?秋川国際マス釣り場を通り過ぎ、たしか終点まで舗装道路のような気がしてましたが、道幅が細くなったり…。ついにはダートが始まったと思ったら、落石注意のバリケードがありました。通行止めじゃないし、よく見ると左端は開いてる。
たぶん、この先が林道御岳線。残念だなぁ、TWで来てたら、この先に進めたのに…。素直に引き返すことにしました。
 
少し戻ったところに、大岳鍾乳洞へ繋がる「林道大岳線」が分岐しています。こっちも行ってみることにしました。林道起点から1kmを過ぎると、いきなりダート。突入は迷いましたが、比較的フラットなダートなので進んでしまいました。
 
大岳林道のダート区間はラッキーなことに500mで終了し、舗装道路が復活!無事に大岳鍾乳洞前にたどり着きました。さらに年季の入った橋を越え、林道終点まで走破!今日のノルマは達成と言うことにしよう。
 
★おまけ★
 
昼前には帰宅し、ちょっと新鮮な野菜を調達のため、午後は道の駅に行ってきました。珍しく、駐車場に停まっていたいちごワゴンでスイーツ購入。冷凍苺をスライスし、バニラアイスと練乳をトッピングしたストロベリーシェイク。これは美味しかった‼︎ これはリピートしたいぞ。
たぶんここ-> いちご畑花園