RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

梅雨の合間に(檜原村・風張林道)

梅雨の合間にある晴れの日。
仕事を早めに始めて雨雲レーダーとにらめっこ。15時時点では雨雲がチラホラ見られたので、今日は大人しくしようとしてました。が、16時になってみると西の方は快晴!これなら行くしかないですね!
今日の目的地はユキンクスさんのブログを見て、行きたくなった場所。
 

 
今日は在宅勤務だったので、昼休みにチェーンの掃除して、出撃タイミングを待ってました。
 
16時に家を出て、檜原村の民家が無くなる辺りに着いたのが17時を過ぎてました。山の谷間に掛かる雲からパラパラ雨が落ちてきました。
 
行くか戻るか?
 
今日はレインスーツ持ってるし、周りには晴れ間が見えたので、迷わずGO!
 
前の写真の交差点から2.3km、きのこセンターの看板に従って戻るように右折
 
きのこセンターまで1.5km。そのすぐ先を右に入ると風張林道が始まります。右に入らないと、すぐに民家で行き止まりです。
 
 
2kmちょっとの舗装急坂を登って行くと、突然視界がひらけました。これこれ、この景色が見たかった!
 
とりあえず見晴らし場所を素通りし500mも走らずに終点。鉄ゲートに鎖チェーンでガッチリ閉鎖されてます。ゲートが開けば奥多摩周遊道路に入れるのに…。
 
閉鎖ゲートのすぐ脇に歩行者通路発見! 通過を試みましたが断念。こんなところでハマって動けなくなるのは避けたいですからね。あと10cm広ければなぁ。
 
林道戻り、見晴らしの良い場所で缶コーヒー
いいねぇ
 
夕暮れも迫り、あまりゆっくりも出来ないので、17:40に退散。帰宅して雨雲レーダーを確認したら結構危なかったようです。