RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

エアコンフィルター交換

最近、同乗者からエアコンが臭いと言われ「冬場はエアコン使ってなかったから…」と応えていました。ちょっと動かすと臭いが気にならなくなるので放置していましたが、重い腰を上げてフィルター交換。

調べてみると2,500円で買えることが分かり、さっそく注文。
f:id:trailx:20210618124703j:plain

グローブボックスを下から覗いて、丸印のプラネジを手で緩めて、カバーを取り外します。
f:id:trailx:20210618124724j:plain

次にプラ蓋を横スライドしてから下に引き出すことでフィルターが取り外せました。
f:id:trailx:20210618124840j:plain

フィルター新旧比較。
結構汚れているものですね。
f:id:trailx:20210618124833j:plain

フィルターの蛇腹の奥を見たところ、かなりのゴミが詰まっていました。砂ぼこりのように見えましたが、ここから悪臭が出てるの…って言う感じです。 f:id:trailx:20210618124843j:plain

新しいフィルターをセットして交換完了。10分と掛からない軽作業でした。
f:id:trailx:20210618124836j:plain

その後エアコン稼働させてみたら


見事に悪臭が消えてました。

今まで長く、多くの車に乗り換えできましたが、エアコンフィルターなんて交換しようとは思ったことがありませんでした。効果も信用してなかったし…。こんな安価&簡単なら1年ごとに交換しても良いと思いました。