RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

インチダウン/ハスラーからの14inchスタッドレス移植 [TAFT]

例年は年末にタイヤ交換しているのですが、今年はTAFTへのスタッドレスは初装着です。先代ハスラーで使っていたタイヤ&ホイールセットの流用なので、相性を見るためにも早めに交換しました。先日ピカピカにしたスタッドレスセットが無事に装着されました。

f:id:trailx:20211202153721j:plain


今年からは2台分の交換作業になるので、工具類を揃えました。ガレージジャッキ、トルクレンチ、ロングスピンナーハンドルを購入しました。

f:id:trailx:20211202153727j:plain


ネジが固くて回らないので、50cmのロングスピンナーハンドルを使いました。初めて使ったのですが、コレは優れものだと思いました。

f:id:trailx:20211202153732j:plain


リアは普通にフロアジャッキが使えましたが、フロントはジャッキアップポイントが奥過ぎてフロアジャッキをセットしてもレバーを上下に動かせるスペースが取れません。フロントは左右のパンタジャッキのポイントを使いました。

f:id:trailx:20211202153730j:plain


夏タイヤを外します。

f:id:trailx:20211202153719j:plain


トルクレンチで103Nmで締め付け

f:id:trailx:20211202153724j:plain


スタッドレス: 165/70R14(外径587 mm)
純正夏タイヤ: 165/65R15 (外径596mm)
同じ165mm幅なのにスタッドレスの方が太く見えます。

f:id:trailx:20211202153715j:plain


ODO 2,223km