RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

寒くない方に行ってみよう!その2

その1からの続きです。

trailx.hateblo.jp

 

伊東からの帰路は伊豆スカイライン。亀石峠から熱海峠までの区間を走りました。前方に富士山、左に駿河湾、右に相模灘が見える気持ちが良いルートです。ほとんど対向車とも合わないガラガラ貸切状態でした。

 

f5406482.jpg
 
533534da.jpg

 

熱海峠を出ると一般道。ここで問題が!
 
事前情報で伊豆スカイラインは全線走行可能となっていたので安心し切ってました。十国峠から箱根峠までの一般道区間が土砂崩れの通行止め。芦ノ湖畔を経由して御殿場、道志へ行きたいのに…。
ede33cce.jpg

 

ルートは2択状態。熱海経由で帰るか、三島経由で帰るか?
 
熱海は午前中に通過したし、そこから御殿場に向かうのも大変。往路と同じコースはつまらないよね。選んだのは三島経由。熱海峠からk11旧道で函南に下りると、伊豆縦貫道、R246裾野区間は高速スイスイルートでした。
 
御殿場からはR138で山中湖へ。籠坂峠を越えると気温が5度くらい一気に下がりました。山中湖は標高が違いますね。以前この時期に山中湖でキャンプしたら、朝には薄氷が張っていたのを思い出しました。
739a0bbb.jpg
 
山中湖畔で富士山のシルエットをパシャリ
60e22195.jpg
 
15:30 道の駅どうし で休憩。バイクは全部で5台、さみし〜
8e734a83.jpg
 
道志街道を走り出して少し過ぎると道端の空き地に鹿のオブジェ?
 
と思って止まったら、立派な角を生やした2頭がダッシュで居なくなり、警戒しながらも2頭がこっちを見てました。
0ec96645.jpg
 
真っ暗になる前に大垂水峠を越え、高尾山付近で休憩。休憩ばかりだなぁ。お腹が空いて来たので、コンビニのあんまん&ホットコーヒーで暖を取りました。
 
朝7時台が寒い、箱根スカイラインが強風で寒い、山中湖は標高が高くて寒い…と思ってましたが、日没後がいちばん寒いですね。群馬方面に行ってたら一日中寒かったかも…
 
 
所要時間:11時間
走行距離:293km