RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

梅雨の合間に2(檜原村・浅間林道)

昨日に続き梅雨の晴れ間
今日も夕方に檜原村
今日はスカイウェイブで出撃
 
檜原とうふの「ちとせや」さんの所を左に入って行きます。
 
分岐して、払沢の滝を過ぎると浅間林道が始まります。
 
30km/hほどのゆっくりペースで登って行くと急に視界が開けました。昨日見たような、街までの遠望が望めます。この辺りで道を横切るリスを見かけ、少しの間リス観察会。残念ながらスマホを取り出して写真を撮る余裕はありませんでした。
 
頂上付近には峠の茶屋。以前、ここまでは来たことがありますが、その時もやってなかったけど、この店は開くことがあるのか?
 
頂上付近、そば処みちこの看板の場所に通行止め看板。道路封鎖はされていなかったので、行けるところまで行ってみよう。
 
通行止め看板から100mも行かずに大規模崩落。30度くらいの砂利道が30 mほどあり、うっすらとバイクが走行したであろう跡が有りました。普通はオフ車じゃないと突入は危険ですが、今日はスクーターだが一応オフ車乗りの自分。気合一発で突入!舗装路から斜面に入る瞬間、壁にぶち当たるような怖さがありました。結果オーライでしたが、少なくともコースの下見はすべきでした。反省。写真は越えたところなのですが、凄い崩れでした。
 
少し走ると次の崩落地点。ここは落石の山にはなっていなかったので大人しく無難に通過。
 

次はどうなるかとヒヤヒヤしながら走りましたが、大中二箇所の崩落で済みました。ホッ。

 
里が見えてきて林道終了。
無事に完走です。
 

事前情報で完全舗装とのことだったので、スクーターで行くなんて甘くみてました。つい先日も林道御岳線で残念な結果になったばかりなのに、やはり奥多摩方面はTW200で行くべきだと再認識しました。

 

trailx.hateblo.jp