RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ちょっと林道ひと回り(勝峰山線、横沢・小机線)

仕事を早めに切り上げ、16:30からひと回り。
 

林道 勝峰山線

r184「つるつる温泉入口」交差点から「生涯青春の湯つるつる温泉」方面に進み700mほどで岩井橋交差点があります。ここを左折して岩井橋を渡って直進するとと太平洋セメントの構内になってしまいますので、橋を渡った直後を左折すると勝峰山林道の起点があります。
 

それなりに整備された林道を一気に1.7kmを上り詰めるのが勝峰山林道です。

 

あっという間に終点を迎えますが、短時間の走行でなかなかの展望が得られました。手軽に来れる穴場だと思います。

20分ほど休憩して復路へ…
 

林道 横沢・小机線

つるつる温泉入口交差点から武蔵五日市駅方面に1.2km行くと林道横沢・小机線の起点があります。ここも短い林道で1.5kmしかありませんが、ピストン林道ではなく通り抜けが可能です。

こちらはだいぶ荒れ気味で、1ヵ月前にMTBで来て苦労して走りました。やはりバイクで来るべき所ですね。すんなりと通過してしまいました。
 

抜けた先は横沢入と呼ばれる東京都でも珍しい里山保全地域。平日夕方18時過ぎだったので、土地も静かな里山でした。