RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

初の高速利用ツーリングは山梨方面へ

2020/07/02(木)
 
久々の良い天気。仕事を早めに切り上げ、昼前からツーリングに出かけました。
 
まずは古里のセブンで昼食休憩。サンドイッチを食べてサッサと発進。
 
たいして走ってないのですが、奥多摩湖の駐車場で今後のルートを検討。河口湖か山中湖で富士山が見たいなぁ。山中湖まで行くと帰りが遅くなりそうだから、大菩薩ラインを抜けて河口湖方面へ行くことに決定。
 
すいすいと峠に向かって行くと、たま~に遅い車。でも、皆さん道を譲ってくれます。追いついて減速した上に登り坂の場面が多い。ありがたく思いながらもキックダウンしてくれないオートマなのでタラリタラリとやっとの思いで抜かさせていただきました。
 
山に入る前は30 度越えの気温も柳沢峠を越えた道路温度計では19度を示していました。涼しいね~。遠く富士山が頭を出しています。
 
だいぶ下ってきたら富士山は雲の中。フルーツラインを走ってR20に方針変更。
 
最後の休憩は道の駅甲斐大和
 
大月から先は高速を使ってワープすることにしました。このバイクでは初の高速です。
 
120km/hくらいは余裕で出せると思ってましたが、レッドゾーンの9,000回転ではメーター読みで105km/h。少し無理して110km/hー9,500回転を使ってみましたが、いつ空中分解するか不安がいっぱい。マニュアルミッションの250ccツアラーに乗り換えたい病が…。
 
 
 
本日の走行176km