RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ノーマルシートいいじゃん!

ちょっと高めだったのですが、新品未使用のシートをフリマサイトで購入しました。ずっと探していたのですが、年式相応にヤレているものが多く、その割には価格が高めだったので購入できませんでした。
 
 
天気が良くなってから取り付けて試走…と思っていましたが、雨が上がったので早く取り付けてみたくなり、作業を開始してしまいました。
 
手前が今まで使っていた社外品のフラットシート。スカチューンの定番のシートです。奥がノーマルシート。長さがだいぶ違います。
 
3分で交換完了。取り付けた感じ、タンクの上にかかる部分が広がりましたね〜。薄っぺらいシートがボリューム感いっぱいのシートに変わりました。
 
シート高の比較をしてみると、わずか3cmしか違いません。が、またがってみるとシートスポンジがしっかり硬いので、シートに座った感じは5cm以上アップした感じです。
天気が良くなってから走ってみようと思いますが、「お尻が痛くなる」「シート高が低すぎて膝が80度くらいに曲がるため、スタンディングに移行しにくい」と言う問題が改善する期待が持てます。
 
先日のスプロケット交換で最高速が110〜120km/hになりそうなことを踏まえると、満タン給油で150kmしか走れない弱点以外は克服できたかもしれないです。と言うことはツーリング用の2台目バイクは買わなくて済む?