RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

スカイウェイブ250 からの乗り換え

スカイウェイブ250 CJ46が山での戦闘能力不足や高速の速度不足で乗り換え検討していた件
VTR250、バリオスエリミネーターなどの候補コメントをいただきましたが、なかなか良さげなバイク見つけました。
エストレヤのメッキバージョン。市原市からの出品で、少し遠いので迷っているうちに終了してしまいました。残念。
 
赤男爵に行って実車に跨ってみました。
VTR,CBRなど今時のバイクは小ぶりでシートも固め、エンジンも高回転型ばかり。まったり乗るにはきついよ。エストレヤ、スパーダはなかなか良さげなポジション。
 
改めて、乗り換えの条件を整理してみました。
条件1) TW200は引き継ぎ所有
条件2) 低回転からトルクがある
条件3) 疲れないポジション
条件4) お尻が痛くならないシート
条件5) 自分の体型に合わせた大柄なサイズ
 
見つけたバイクは…
24ps/8,500rpm・2.2kgf/6,500rpm とスペックを見る限り非力なエンジン。Ninjaの37ps/12,500rpm・2.3kgf/10,000と比べると最高出力は2/3ですが同じくらいの最高トルクを得られる回転数が2/3で済みます。まったり走行には、これ大事!さらにシートもゆったりサイズ。
 
天気が悪く引き取り日程が決まらなかったのですが、今日の夕方に自宅から60km、ほぼ東京都縦断して自走帰宅予定です。