RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

リアウインカー&ヘルメットホルダー [GSR250F]

今日も暑くて走りに出掛ける気力無し。TW200で近隣の林道に出撃することも考えましたが、おとといの作業を継続することにしました。

ウインカー取付け

と、言うことでウインカーの取付けが完了しました。左右に張り出し感が出てバランスが良くなった気がします。

今回購入したCB400SFもどきのユニットにはT10タイプ5w球が付いていました。LEDバルブに入れ替えてから取り付けてみたところハイフラ状態。LEDから白熱球に戻してみてもハイフラ状態。
 
ん?
 
調べてみたところ、GSR250Fには10wのバルブが標準のようです。対策は ①ウインカーリレーの交換 ②標準バルブへの交換 の2つの案がありました。リレー交換は面倒くさそうなので、T10サイズの10Wバルブを探します。通常のT10バルブは5wなんですね、手元にある大量バルブは5wしかありませんでした。
 
朝からオートバックスに出向き探すものの、T10/10Wは無し。辛うじて有ったT13/10Wを購入。交換して点灯テストしたところハイフラ解消しました。(^^)v
 
テストが終わって最終的な組み込み作業で問題発生!T10とT13では電球の太さが違っていて、電球交換したらウインカー本体の取り付け穴を通過出来ません。取り付け穴にある固定用ロック爪4個のうち1つを折り取り大きな電球を無理やり通しました。
 
 

ヘルメットホルダー

さてさて、もう少し作業をしてみましょう。

地味な加工で、写真見てもよく分かりませんね。はい、ヘルメットホルダーを取り付けました。このバイクにも標準のホルダーはありますが、シートを外してヘルメットをフックに掛ける必要があり使い勝手が悪かったのです。鍵は1つ増えてしまいましたが、使いやすそうです。