RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ヘッドライトのLED化 [PCX125/JF28後期]

前オーナーがポジションランプとライセンスランプだけLED化してました。今回、常時点灯している消費電力の大きいヘッドライトとテールライトのLEDをすることにしました。

ヘッドライトのLED化

初期型のPCX125にはPH5タイプのハロゲンバルブが使われています。LED化によって明るく現代的な白い光と消費電力低減(35/30wから8.5w)が実現できます。

買ったのはaliexpressで2個セットで送料込み1,840円のもの。2/4に買って10日後には中国から配達されました。

フロントカウル下部から手を入れて交換開始。並べてみると少し長い感じです。

交換前後でだいぶ変わりました。

明るくなった気がしますが、明日は夜走ると思うので違いを見極めたいと思います。

テールランプのLED化

ヘッドライト に続きテールに手を入れます。

プラスネジを2本外しリアスポイラーカバーを取り外すとテールランプ バルブにアクセスできるようになります。

チャチャっと交換してLED化完了です。

残るはウインカー

ウインカーは常時点灯ではないので消費電力の心配なし。信頼性の高い白熱球のままにします。