RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

秩父高原牧場は雲の中 [GSR250F]

2020/09/13

 

秋の長雨前にちょっと走りに行きました。秩父でも今まで行ってない高原牧場、合角ダム、浦山ダムに行ってみたい。

 

山へ登る前の休憩は道の駅・和紙の里ひがしちちぶ

 

さっと休憩を済ませ、秩父高原牧場へ向かいましたが、途中から雲の中。じわーっと濡れたかと思えばポツポツと雨粒まで。メッシュジャケットでは厳しい!

 

 

牧場から秩父方面に1km降りると雨雲から抜けて、なんだか綺麗な景色。次の目標地点の合角ダムへ向かってみましょう。

 

 

皆野まで降りてきて、さらに西進… しようと思ったら雨がポツポツ。雨雲レーダーを見たら、雨のど真ん中へ向かうことになる!

 

今日は撤退することに決定。芦ヶ久保を通過し、山伏峠を越えて雨雲の無い名栗へ抜けました。が、雨雲の無いはずの山伏峠も秩父高原牧場と同じ様相で雲の中に突入、乾いたメッシュジャケットが濡れてしまいました。

 

次なる休憩ポイントに有間ダム到着し、雨も上がったことに一安心。でも、相変わらず雲が低い。

 

有間ダムを出て5分も走るとポツポツ。この先、帰宅前に雨ゾーンの通過を通りそうなので、観念してカッパを着込みました。冷えた体に優しい!

 

ところが…

 

カッパを着たのに10分後に雨は上がって、その後帰宅するまでは雨に降られることはありませんでした。結局、カッパを着たのは15分間、ちょっと濡らしただけでおしまい。途中のコンビニ休憩で早々にカッパを脱ぐことになりました。

 

とっても消化不良なツーリングになってしまいました。近いうちにリベンジマッチだな。