RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

フロントブレーキ不調 [GSR250F]

このところ、停止前の低速でのフロントブレーキに悩まされていました。ガコンガコカンと周期的な制動となっています。おかげで、停止前にはリアブレーキだけで止まる必要が出てきて…、なんか危ない。

 

 

状況的にブレーキディスクが変形してる?センタースタンド掛けて前輪を浮かせてディスクの動きを観察するも異常なし。いったん分解するとブレーキオイルの交換&エア抜きが必要だと思いディスクブレーキ周辺のメンテナンスには手を付けませんでした。調べてみると単なる分解整備で済みそう。

 

では、分解してみましょう。

 

 

あっという間にキャリパー取り外しができて、まずはディスクパッド残の確認。問題なし!

 

フロントブレーキレバーを数回握ると、片側のピストンだけ出てきました。原因はこれだな!

 

ブレーキクリーナーでピストンを掃除し、グリスアップ。手元にあるスクーター用ハイスピードプーリー用のモリブデングリスを使いました。数回ピストンを収縮させてなじませて、余分なグリスは拭き取りました。スムーズに動くようになったピストン、ブレーキレバーを握ると両方が飛び出すようになりました。

 

 

取り付け完了。見た目変わりなし。

 

さて、走ってみます。

みごと!

スムーズに動作してます。

 

今回の整備で、ディスクパッドの交換が簡単だと分かりました。今度は赤パッドでも入れてみる?