RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

リア・ブレーキシュー交換 [TW200E]

リアブレーキがドラムのTW200E。リアディスクのGSR250に乗る機会が多くなり、ディスクの感覚に慣れたらドラムブレーキの効きの悪さが気になるようになりました。そこで、ブレーキシューを交換することにしました。

シューの減りを示すインジケーターを見る限り問題無さそうなんですが…。

分解してみます。まずはリアホイールを外して

外してみましたが、少々汚れがある程度でシュー残は問題なし。

ブレーキシュー残量ではなく、シュー自体の劣化なども考えられるので交換作業を進めます。クリーナーでドラム内部を掃除してから組み込み。

取り付け完了。残量インジケーターの位置が少し変わりました。ブレーキシューの厚さは変わらないと思っていましたが、やはり新品は違いますね。

ブレーキシューの交換が終わって町内一周。ブレーキの効き具合は相変わらず貧弱のまま。デイトナのPROパッドはよく効くらしいのだけど…。ツーリングに出掛けて当たりが付けば効くようになるのだろうか?