RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

日の出町の林道1(台沢線/西ノ入ホオバ線/肝要入線/タルクボ線) [TW200E]

2020/11/03(火)

 

半日程度で林道巡りしようかと思い、天気の回復した午後になって日の出町の林道に向かいました。 青梅・奥多摩地区の中で最も都内寄りのエリアの探索です。良い物件が見つかればうれしいのですが...

 

出かける前に情報収集してみましたが、林道名が書いてあるものの地図が無いのでさっぱり分かりません。

林道の通行規制について | 日の出町ホームページ

森林事務所管理林道の通行規制について|東京都森林事務所

 

林道 台沢線

圏央道・日の出インターから都道184号線を西進、かやくぼ交差点を右折し秋川街道を100m走ったところが入り口です。目印は「白山神社入口」の石碑?


 

秋川街道の入り口から、すべり止めギザギザの付いた急な舗装路を上り、900mで白山神社です。

 

白山神社を横目に登坂を続け、白山神社から200mほどで林道起点に到着。本格的なゲートが設置されていました。

 

ゲートにはカギは掛かっていないので、少しだけ行ってみました。途中、前方に猟犬を乗せたような軽トラが2台走っており、なんとなく先に進むのをためらって1kmほどで戻ることにしました。ゲートで閉ざされた林道であるためか、とても路面の整った林道です。


 

 

林道 西ノ入・ホオバ線

台沢線から秋川街道に戻り武蔵五日市方向に500m。つるつる温泉入口交差点を右折し都道184を北進します。特別養護老人ホーム藤香苑を過ぎた右側、交差点から3.3kmの地点にホオバ線の起点があります。この林道を登りきると、先ほどの台沢林道に接続しているはずなのですが、残念ながら閉鎖されています。パス!

 

 

林道 肝要入線

ホオバ線の入り口から900m進んだ左側、つるつる温泉入口の交差点からは4.3㎞の場所に肝要入林道(かんよう)の起点がありました。入ってみます。

 

300mくらいでチェーンゲートになっていました。撤退!

 

 

林道 タルクボ線

肝要入線の入り口から1.2m進んだ左側、つるつる温泉入口の交差点からは5.5㎞の場所に「白岩滝」の看板。ちょっと気になるので入ってみました。

 

林道ぽいけど、林道の看板なし。進んでみます。

 

500mほど入り込んで行くと、右側に分岐する道を発見。タルクボ林道の起点です。残念ながらココもチェーンゲート規制中。前述の日の出町の林道案内によれば「令和5年度災害復旧工事予定」とのこと。なかなか予算がつかないのですね。

 

タルクボ林道の起点を横目に林道っぽい道を進みます。420m先に滝があるらしい。

 

林道は終点となり遊歩道になっています。この奥に白岩の滝があるらしいです。

 

 

日の出 林道Map


:実走林道、ピンク:閉鎖林道、:一般道

 

日の出町の林道2 に続きます。

trailx.hateblo.jp