RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

田口峠を通って野辺山へ [GSR250F]

先週の様子では、関東地方は梅雨入りするのか… って言う感じでしたが、今週末は2日続けて良い天気。梅雨入り前に出かけてきました。

昨晩の構想では...
R254をひたすら走り、内山峠を越えて蓼科に行き、塩山から大菩薩ラインを通って奥多摩に抜けるプランでした。

R254走るだけでは物足りなそうだったので、走り出して急遽変更。R299で秩父小鹿野上野村を経由してr45で下仁田に行き、そこからR254ルートに出ることにしました。

r45湯の沢トンネルを通過して突き当たりを右…のはずが、左折先のr93の看板に「大型車両通行止め」と表示されていました。と言うことは、バイク通れるわけだ!

r93下仁田臼田線の群馬県側はなかなかの難所、ヘアピンの連続でした。スマイルさんの記事を見ながら「そんなオーバーな…」と思ってましたが、やはりスゴかったです。ごめんなさい。

写真ではよく分かりませんね、杉の木の隙間から何段もの道路が見えてました。

なぜか峠を越える前に佐久市に入ったのですが(普通は峠が市境、今回の場合は県境ですよね)、南牧村(群馬県)側は酷道、県道なのに林道クオリティー

峠の先、佐久市(長野県)側は小さな川に沿って緩い坂と緩いカーブの気持ちの良いルートになりました。

r93は臼田駅付近のR141で終点です。

臼田からは中部自動車道の無料区間を利用して終点の八千穂高原ICまで南下。前回はメルヘン街道へと進みましたが、今日は小海線に沿って清里方面へ。

trailx.hateblo.jp

11:30 野辺山到着

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所 … と思ったら、ここは「南牧村文化施設農村文化情報交流館」でした〜

野辺山に来たら必ず平沢峠に寄ります。

12時を過ぎ、お腹が空いてきました。 周辺の蕎麦屋を検索して北杜市明野の「草志庵」さんに伺ってみます。

すごく見つけにくい場所にひっそり開店しており、お店には暖簾も無し。完璧な隠れ家的な店でした。

手打ち蕎麦、店一番推しの烏骨鶏の玉子焼き、野菜天ぷら どれも美味しかったです。

お腹を満たしたら、茅ヶ岳広域農道、R140西関東連絡道路を使って塩山に行き、R411大菩薩ラインで奥多摩方面へ。奥多摩駅から御嶽駅あたりでポツポツ雨粒が落ちてきましたがそれ以上降らず、16時過ぎには帰宅しました。本日の走行350km

18時過ぎにはゲリラ的な豪雨がありました。当初の予定通り蓼科に抜けていたらこの雨にやられていました。助かったぁ!