RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

秋のツーリングは八ヶ岳へ [GSR250F]

2020/10/25 

 

10月末のツーリングは昨年と同じ八ヶ岳方面へ

去年はTWでのツーリングでしたから、今年は楽になりそうです。

image

 

trailx.hateblo.jp

 

今回も早朝発

先週より少し遅い5時半の出発です。青梅インター近くの茶畑で日の出を迎えました。


 

飯能を通過し、R299を進み、ここは秩父と皆野の真ん中「和銅大橋」。朝から晴れて気持ち良い走行を続けていましたが、このあたりで濃霧?雲?


 

橋の欄干のクモの巣が奇麗だったので...


 

体が冷えまくってきたので日差しのある駐車場を見つけて和銅大橋の近くのコンビニで朝食休憩。冷えた体は簡単には温まりません。

 

 

道の駅 下仁田

鬼石を経由して道の駅下仁田で小休止。この時点で8時半、去年は12時。3時間早いペースで移動しています。隣には見たことがあるような大きなナックルガードを付けた横瀬町ナンバーのカブが止まってました。このあと一緒になったら声をかけてみようかな?

 

長野県へ(佐久市

R254を西進し内山峠を越えたところ。このあたりは「コスモス街道」との愛称を持っていますが、すっかりシーズンが終わった状態で、のどかな風景だけが広がっています。


 

9:30 次の休憩もコンビニ@佐久野沢北店。ここで、コーヒーを補充し、非常食を装備。(^^)/


 

事前調査によると佐久から南へ延びる中部横断連絡道が無料で使えるらしい。去年は使わなかったけど、今年は使ってみたいと思います。信号がなく、見晴らしが良いのがポイントです!佐久南ICから八千穂高原ICまでの14km、快調に走ります。...でも、寒い!たぶん気温は5度くらい。


 

メルヘン街道

八千穂高原ICよりR299に入り、バイクでは30年ぶり? のメルヘン街道です。その当時はメルヘン街道なんて名前は無かったので不思議なものです。冬の時期によく通った八千穂高原スキー場付近の白樺林が見事です。


 

紅葉の快適なワインディングを進み


 

だいぶ標高も上がると、道路横には雪。停止してみた路肩はシャーベット、ツルツルでした。怖っ!


 

日なたは凍結していないとは言え2100m地点を超え、恐る恐る走ってました。


 

 

麦草峠蓼科高原

10:30 白駒池駐車場は満車のため、駐車場待ちの車の大渋滞を横目にパス。麦草峠を通過しました。この時期、白駒池に車で来るのは大変ですよ~。


 

蓼科高原に突入。針葉樹林がきれいです。

 

そして、紅葉もきれい!


 

 

八ヶ岳エコーライン

11:30 八ヶ岳エコーラインまで下りてくると一桁気温も解消し気持ちよく走れました。そろそろ昼食場所を探さなくちゃ...


 

なにげに富士山のシルエットまで見えます。


 

 

安定のコンビニめし

12:30 結局安定のコンビニめし@日野春駅前。佐久で買っておいた非常食のおにぎりもココで食べました。食べながらすぐ先にカレー屋さん発見。あぁ失敗!


 

久しぶりに天気の良い週末。帰りの中央高速上り線が混み始めたようです。

甲府昭和から談合坂まで高速に乗って、r30,r33を利用して上野原から檜原村経由で帰宅することにしました。

 

 

本日のルート

走行距離: 385km(新記録)(高速70kmを含む)