RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ツイーター取付け TS-T440 [TAFT]

コロナ禍&梅雨どきでバイクには触れず。こんな時は車いじりですね〜

音質改善のため、ツイーターを両面テープでオンダッシュに設置しました。
f:id:trailx:20210713202302j:plain

候補となったスピーカー

予算5,000円以下とし、評判の良さそうな3つを選択しました。なるべく目立たないものにしたかったのですが、Aピラーへの穴開け加工する気合が入らなかったのと、YouTubeで音が良かったこともあって、今回のTS-T440を選びました。

1.カロッツェリア TS-T440
今回購入したもの。
オンダッシュ設置で角度調節可
2.ケンウッド KFC-ST01
オンダッシュ取付けで高さが抑えめ
3.オートバックス VSP-03T
Aピラーに取り付けると良い感じ。

f:id:trailx:20210713202332j:plain

配線の接続先

ナビ裏からのスピーカー配線探しに時間が掛かりましたが、結局○印のコードがフロントスピーカーと判明。

★左上より
灰:フロント右+、灰/黒:フロント右-
★左下より
白:フロント左+、白/黒:フロント左-

f:id:trailx:20210713202447j:plain

車体側配線

本体からたどると、車両側のコネクターは以下のもよう

水:右+
白:右-
赤:左+
緑:左-
f:id:trailx:20210713202525j:plain

ギボシ化して分岐接続

車両側コネクターとナビを繋ぐハーネスにギボシ加工をして配線を分岐させました。分岐配線後、左右それぞれビニールテープで簡単にまとめておきます。
f:id:trailx:20210713202726j:plain

設置完了

無事に設置完了。
なかなか良い音です。
f:id:trailx:20210713202836j:plain