RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

スポーツの日ツーリング/妙義 [GSR250F]

オリンピック開会式で7月に4連休。1日くらいはツーリングに出たいですよね。灼熱地獄を避けるべく山方面に出掛けてきました。

5時に目が覚めたので、ささっと着替えて出発。コンビニで朝ごはん。

R299を秩父まで走り、R140で皆野、r44&r13で鬼石、r41で吉井駅まで一気に走り

R254からr47に入ると目的地の妙義山が見えてきました。r47から並行する道に入ってみると田んぼの中の直線路&関越道&妙義山を良い感じに見ることができました。

道の駅妙義に到着。開店20分前だったのでトイレをお借りするだけの短めの休憩。

だいぶ気温が上がってきたので、メッシュジャケットの下に着ていたコンプレッションウェアの袖をしっかり濡らして出発しました。お〜涼しい!

道の駅から走り出すと直ぐに「妙義スカイパーク」と言うパラグライダーの体験施設。このあたりは遠望が良い感じでした。3枚戻った写真の関越道の高架橋を山の上から望めました。

その先は中之嶽神社。日本一の大黒様って書いてありました。栃木県真岡市の大前神社にも大きいのがあったような気がして調べたら、大前神社は恵比寿様でした。

9:30 定番の下仁田駅の写真を撮って、r45を南下。

道の駅上野で一休み。お腹が空いてきたので、早めのお昼ご飯と思ったのですが、まだ10時過ぎたばかり。レストランは11時からなんで、諦めて先に進むことにしました。(写真撮影忘れました。)

R299志賀坂峠を超えて小鹿野入り。この辺りから暑さとの闘いの様相。頭の上以上にエンジンの熱が…。

小鹿野で手頃な飲食店を見つけられずスルー。秩父市内に入って暑さが一段と激しくなったので、昼食候補はざる蕎麦の一択。以前から気になっていたお店に入ってみました。

後半は暑さのため写真を撮る気にもならず14時前に帰宅して、冷房の効いた部屋でまったりしています。山沿いではゲリラ豪雨も発生しているようで、早めの帰着で良かったかな?

本日の走行 270km