RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

ヘッドライト交換 [TW200E]

ツーリング向けに別のバイクを使うようになったので、徐々に林道向けに変えています。

 

1年前に16.5cmの標準ライトからCB400SFタイプの20cmサイズに付け替えましたが中華製の安物でしたので錆びが目立ち始めました。塗装し直そうかとも考えたのですが、良い機会なのでヘッドライト交換することにしました。(右下の写真にリム部分の錆がうっすらと見えます。)

trailx.hateblo.jp

 

サクッと取り外して…

 

ヘッドライト上のLEDライトはレンズをオレンジスプレー缶で塗ってウインカーにしました。右下が購入当初の状態です。一部のコネクターギボシからマルチタイプに変更しながら少しだけ配線をスッキリさせながら取り付け完了。付属のゴムバンドが使い物にならなかったので、今まで使っていた汎用ヘッドライトステーを使用しました。

 

メーターのかげに配線が無造作に詰め込んであります。近いうちに防水加工しなくっちゃ!


 

以前のヘッドライトケース&レンズはプラスチック製で割りと軽かったのですが、少し走ってみた感じとして一段と軽くなった気がします。ヘッドライトバルブは前ユニットで使っていたLEDを移植したので、レンズ&リフレクターの性能差ハッキリ分かるはずです。今度、夜走ってから評価しようと思います。