RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

奥多摩ショートツーリング[後編]~山梨県道30号大月上野原線

奥多摩ツーリングの続きです。
不運にもコンビニランチになってしまいましたが、さっさとお腹を膨らませて以前から走りたいと思っていたr30に向かいます。

山梨県道30号は大月から上野原へ通じる国道20号の旧道。途中、本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠8軒からなると言われる甲州街道の宿場町(鶴川宿)も有ったりします。

 
R20を八王子方面に進み、中央本線鳥沢駅を越えるとr30の起点交差点が現れます。r30に入って早々、中央道をくぐります。
 
集落にはカカシがあったりして、のどかな雰囲気でのんびり走れます。
 
少し進むと視界が広がり、談合坂サービスエリアも一望できます。(バイクをUターンさせて撮影)
談合坂SAを上空から見たら一気に駆け下り、中央道を橋で越える場所付近からはサービスエリアを利用できるように出入口外出あります。コンビニで菓子パン1個だけかじって、ここでランチにすべきでした。(後悔)
 
サービスエリアを過ぎるとスグに臨済宗建長寺派の西光寺があります。お地蔵さんが並んでいてフト寄りたくなりました。
 
クネクネが終わって家が立ち並んでいると思ったら「鶴川宿」だったのですね。油断して素通りしてしまいました。走ることに集中して見逃すことが多いのはもったいないですね。
 
走って走って… 上野原からr521に入り和田峠。茶屋が開いていて駐車場代を徴収されたら嫌なので、写真を撮ってそそくさと出発しました。
 
和田峠を下り始めてスグ、唯一の見晴らしポイント。行き過ぎてしまってので、Uターンして戻って撮影。
 
山から降りて上恩方郵便局。先週見た名栗のJAバンク(既に閉鎖?)とクリソツ?
 
この後、チョット寄り道して帰りました。
この件は また今度